MAJIK DS-I レビューまたもや

今日は9時間眠ったので頭スッキリ。
まずは風呂掃除に家の周囲の点検、ズボンのアイロンがけをして、ついでにスピーカーの位置を微調整。

スピーカー間の距離をちょっと広げてみた。これで横の壁との距離は33センチになった。後ろの壁との距離も33センチ。別に後ろと合わせたわけじゃないけどね。
私の浅い経験から言っても、スピーカーの周囲には30〜40センチくらいは空間があったほうが、音が整う。しばらくこれでいってみよう。

さて、今日、手始めに聴いたのはマーラーの4番の第1楽章。マゼールとウィーンフィルの演奏だ。

旧システムと比べると温度感は若干下がるものの、音がほぐれて伸びやかに広がるのが心地よい。以前は全体的に音離れが悪いというか、音がスピーカーにへばりついているようなところも多少あったのだが、それが見事に解消されている。

ウィーンフィルとしてはやや涼しげな音ではあるが、ここぞというときのコントラバスの粘りなど意外としっかりしているし、ティンパニも腰が座っていて、かつ立ち上がりが早くなった。

それからAndre Previn's Trio Jazz / King Size! を。
これまた音の周囲の空間が豊かで、質感もきれいだ。ブラシを使ったスネアのワサワサ感がリアルだし、ベースの動きも明瞭化。
まるで、同じくプレヴィンが参加している“My Fair Lady”のxrcd盤を聴いているようだ、と言えば想像してもらえるだろうか。

そして今日の白眉はツェッペリン。
セカンドアルバムから何曲か聴いたのだが、すべてが自己史上最高だ。

私は、このアルバムのSHM-CD盤を買い足してみて、音が通常盤より刺々しいというか、むしろ痩せた音にきこえていたのだが、今日の音はまったくそんなことはなかった。

ベースは太く濃く、ドラムスもどっしりと構えてくれていて、まさしく大船に乗った気分。
ドラマーのジョン・ボナムは、普通よりひと回りデカいベードラを使っていたというが、それが音としてリアルに伝わってくるのだから嬉しくなってしまう。

ロバート・プラントのヴォーカルも、妙に鋭角的になることもないのに、その歌の熱は増して感じられる。例えるなら、今まで喉で歌っていたのが、腹の底から声を絞り出して歌うようになった、そういう感じである。

どうです、あなたも欲しくなってきたでしょう、MAJIK DS-I。
別に私はLINNの回し者ではないが、今まで使ってきたオーディオ機器の中で、まちがいなく一番優れたものだと確信しているので、思わず人にも薦めたくなってしまうのだ。

私の場合、CDプレイヤーからデジタルファイル再生に変わったというだけでなく、アンプが現代的設計のものに変わったということも、音質向上に大きく影響しているとは思う。

実際、私は自宅デモ試聴のとき、IKEMIをMAJIK DSに置き換え、アンプはそれまで使っていたKOLEKTORとLK140のままで聴いてみたのだが、その音よりも、アンプ一体型であるMAJIK DS-Iの音のほうがずっと優れていることを確認している。

これは100パーセント私の想像だが、10年前に買った50万円のCDプレイヤーと50万円のプリメインアンプを使っている人がもしいるとしたら、それらを両方売ってしまい、そこに少しお金を上乗せしてMAJIK DS-Iを導入したほうが、音は遥かに良くなるだろう。

もちろん、デジタルファイルオーディオは他にもやり方があるのであって、LINNのDSにこだわる必要はまったくない。

しかし、デコラティブでない簡潔なデザイン、コンパクトなサイズ、シンプルなシステム構成、そして良い音、これらの条件を満たすオーディオ機器を探している人にとって、MAJIK DS-Iはこれ以上ない選択肢になると私は思っている。
by raccocin | 2010-06-20 21:00 | 音楽とオーディオが好き


考えることが好きで、のんびり屋。5歳男児の父。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。完全禁煙のお店も好き。


by raccocin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
応援してます広島カープ
スポーツは観て楽しむもの
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏
騒音は迷惑です

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル