内田光子withマーラー・チェンバー・オーケストラのコンサートへ

11月8日(火)、サントリーホールで内田光子withマーラー・チェンバー・オーケストラを聴いた。恥ずかしながら、サントリーホールに来ること自体がおそらく15年ぶりくらいで、その意味でも楽しみにしていたコンサートである。


元々、私は内田光子とジェフリー・テイトが組んだモーツァルトのピアノ協奏曲の一連の録音を愛聴していたせいもあり、これは是非とも生で彼女の演奏を聴いてみたいと思ったのだ。


さて、今回のプログラムは以下の通りである。


モーツァルト/ピアノ協奏曲第17番

バルトーク/弦楽のためのディヴェルティメント

(休憩)

モーツァルト/ピアノ協奏曲第25番


4日の金曜日には第19番と20番のコンサートがあり、もちろん週末のほうが翌日の仕事のことを考えずに済むので気楽なのだが、私は17番と25番の両曲がとても好きなので、あえて火曜日のこのプログラムを選んだのだった。


オーケストラの弦楽器は8、6、6、4、2。チェロとコントラバスは左手、そして第2ヴァイオリンを右手に持って来る配置だった。管楽器はフルート1、オーボエ2、ファゴット2、ホルン2が基本である。


舞台に登場した内田光子さんは、日本人であれくらいの年齢の方としては割と背丈がありそうな感じの、すらっとした人だった。


このオーケストラは初めて聴いたが、小編成オケらしくすっきりと引き締まった響き。音色も中辛口の白ワインといった感じだ。対する内田光子さんのピアノは、CDで聴くのと同様、清々しく凛とした音色で、タッチも明瞭そのもの。このオーケストラとの親和性はとても高い。


全体的にきびきびとしたテンポで、特に急速楽章では、時にやや走りがちに聴こえるくらいの若々しい推進力を聴かせてくれる。それは緩徐楽章でも活きていて、まったくダレることなく緊張感を維持した音楽が、淀みなく流れていく。


聴いていてふと感じたのは、「やっぱりこの人は日本人だな」ということ。英国暮らしが長くとも、この几帳面な緻密さは、どことなく日本人の基本的性質を思わせるところがあったのだ。


第17番と25番で、大きなイメージの違いは正直なところ感じなかった。25番は17番に比べれば、より大きなスケール感を出せる曲だと思うが、この日の演奏は一貫して、スケール感というよりも溌剌とした若々しさをより強く感じさせるものだった。


それからひとつ、2曲のモーツァルトの間に挟まれたバルトークも秀演だった。サントリーホールで、これほど辛口のキリッとした音を聴くのは私自身初めてだったが、その超辛口のサウンドでもって、生き生きとしたスリリングなバルトークを体験させてくれたのである。例えるならブリュットのスパークリングワインといったところである。


この日のマーラー・チェンバー・オーケストラは、「サントリーホール=暖色系で柔らかくリッチなサウンド」という私の固定観念を見事に打ち砕いてくれた。これは大きな収穫。


それにしても久方ぶりのサントリーホールは、築30年というのが信じられないくらい綺麗で、日頃の手入れの良さを感じさせてくれた。木を多用した暖かい雰囲気はやはり格別で、せっかく関東に住んでいるのだから、もっと聴きに来ないともったいないと思わされた次第である。


そして最後に、この日の聴衆の集中力は見事なものだった。しんと水を打ったように静まりかえり、演奏中の咳やくしゃみといったやむを得ない生理現象すら、ほとんど聞こえてこない。きっとみんな、この日に備えて体調を整えてきたのだろう。


熱心で民度の高い(笑)聴衆に囲まれて美しい音楽を聴くのは、とても気分が良かった。大変リッチな時間を過ごせました。


by raccocin | 2016-11-19 17:49 | 音楽とオーディオが好き


考えることが好きで、のんびり屋。5歳男児の父。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。完全禁煙のお店も好き。


by raccocin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
応援してます広島カープ
スポーツは観て楽しむもの
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏
騒音は迷惑です

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル