スポーツを読む

何を今さらだが、チャンピオンズリーグ準決勝のミランvs.マンチェスターユナイテッド、ミランが勝ち残ってよかった。マンUが勝ち上がってリヴァプールと戦うのでは、イングランド同士の決勝になってしまって、つまらない。

決勝を観る前に少し予習しておこうと思い、ヨーロッパサッカーを特集していた「Number」を、久々に買ってみた。ふんだんに写真を使った誌面を楽しく読み進みながら、おや? と思った。ライターの皆さんの文章が、だいぶ読みやすくなっていたからだ。

かなり前のことだが、やはりこのスポーツ雑誌を買って読んだとき、掲載されていた文章の多くに失望させられた。詩的な、あるいは華麗な文章を目指していたのだろうか、誰も彼もが気取った形容詞を並べ立て、くどい文章を重ねていた。途中で辟易して放り投げてしまったのを思い出す。

ところが今回読んでみると、そういう気取った文章を書くライターはだいぶ減っていた。ごく一部に、相変わらずの人がいたけれど。

スポーツを描写するなら、余計な修飾を排したリアリズムでやってほしいと思う。
by raccocin | 2007-05-16 23:23 | 本と雑誌で心の旅を


考えることが好きで、のんびり屋。5歳男児の父。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。完全禁煙のお店も好き。


by raccocin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
応援してます広島カープ
スポーツは観て楽しむもの
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏
騒音は迷惑です

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル