「美しすぎる母」、そしてベースのこと

今日は会社をお休みして、渋谷へ。ル・シネマにて「美しすぎる母」を観た。

この映画、息子に殺された母親の実話をもとにしているそうな。
まあ、私は別に、母親を殺した息子の精神分析をする気はさらさらなく、単にジュリアン・ムーアがまあまあ好きなので観ただけなんだけど。

しかし、この人も歳をとった。顔にしろ腕にしろ、シミだらけ。
たしか谷崎潤一郎先生が、「西洋の女性は、遠くから眺める分には非常に麗しいけれど、近くに寄って見るとがっかりする」みたいなことを昔書いていたと思うが、それを思い出した。

ちなみにこの日の観客、「美しすぎる母」ならぬ「醜すぎるババア、ダサすぎるオヤジ」ばかりで、げんなりした。

さて、映画の後は、クロサワ楽器へ。
近頃、なにか楽器をやりたいと思っているのだが、もしやるとしたら、ベースかドラムがいいかと考えている。

理由としては…

1.ロックでよく使われる楽器がいい。

2.40歳になってからギターを始めても、モノにならないのは目に見えている。

3.キーボードはそれほどやりたくない。

ということ。

ほんとは、ドラムが向いていると思うんだけどね。
私、基本的なリズムに簡単なおかずを加えるくらいなら、たいして練習しなくてもできるのだ。かつて、ギターをやっている友人とスタジオに入り、遊びでセッションしたこともある(ちょっと自慢)。

が、しかし。

1.ドラムは自分の楽器が持てない。生のドラムセットなど叩いたら近所に大迷惑。

2.買うとしたらVドラムのようなものになるが、それにしても邪魔くさいし、夜中に叩けば、ヘッドフォンをしていてもそれなりにうるさいはず。

3.コード進行などがまったく分かっていないというコンプレックスは付いてまわる。

なわけで、ベースがいいかと思っている。

なんのことはない、単なる消去法である。
でも、ベースの音はけっこう好きだから問題はない。
本当にやるかどうかは怪しいけど。
by raccocin | 2008-06-09 23:12 | モノにならない楽器演奏


考えることが好きで、のんびり屋。5歳男児の父。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。完全禁煙のお店も好き。


by raccocin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
応援してます広島カープ
スポーツは観て楽しむもの
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏
騒音は迷惑です

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル