遂にベース購入!

いやいや、遂に買ってしまいました。
e0021059_22511655.jpg
ゲットしたのは、フェンダージャパンのAJBというやつ。エアロダイン・ジャズベースの略である。ジャズベースといっても、別にジャズ専用の楽器というわけではない。

フェンダーのエレクトリックベースは、まず初めにプレシジョンベース(略してプレベ)というのが開発され、後に、さらに多様な音楽に対応できるようにということで出てきたのがジャズベース(略してジャズベ)なのである。

店員さんに弾き比べてもらった音の印象からすると、プレベのほうが太くて好みなのだが、こちらは音だけでなく、ネックもジャズベより太い。しかし、私は手が小さいので、ネックがより細いジャズベのほうが弾きやすかろうということで、買うのはジャズベに決定。

最初は、JB62という、62年に開発された機種を基にしたものを買おうかと思っていた。昔からあるモデルをベースにした製品だから、安心感がある。

しかし、いろいろと見ているうちに、AJBのほうがデザインがカッコいいと感じたのと、JB62よりも音が太くてプレベに近いのが良いと思い、こっちにしてしまったのである。

色の選択肢は、白,黒、赤、青、グレーとバリエーション豊か。本当に迷ったが、結局、黒にした。最終的には黒と赤で迷ったので、構えた姿を鏡で確認してみたら、黒のほうがしっくりきたので決めた。店員さんが弾いてる姿もカッコ良かったし。

他にもアンプ、チューナー、シールドを買って帰宅。真新しいベースを背負って歩いていると、不思議な気持ちになった。俺、ほんとに買っちゃったんだな、という感じだ。

ちなみに、費用の大半は家計から出してもらった。奥様には感謝である。本当にありがとう。
by raccocin | 2008-06-14 23:12 | モノにならない楽器演奏


考えることが好きで、のんびり屋。5歳男児の父。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。完全禁煙のお店も好き。


by raccocin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
応援してます広島カープ
スポーツは観て楽しむもの
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏
騒音は迷惑です

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル