エイト・ビートの練習

3ヶ月ほど前にベースを買った私。しかし、楽器を買った途端に仕事が忙しくなってしまい、思うように練習できていない。せいぜい土日、いや、日曜しか練習しないこともよくある。

だから、いまだにテキスト3日目の「エイト・ビートのパターン練習」をやっているというていたらく。でも、エイト・ビートのリズムを刻んでいると、それなりにベースらしい雰囲気が出るので、楽しくなってくる。

それから、テキスト上は5日目に出てくるツー・フィンガー・ピッキングは先取りして、もうやっている。だって、ベースって、ピックを使わずに指で直接弾くほうがカッコいいと思うから。でも、ビートを正確に刻もうとすると、ピックを使ったほうが楽だけどね。

テキストばかりやっているのもつまらないので、今日はU2の"With Or Without You"のベースラインを真似してみた。あれって、素人の耳にも簡単そうにきこえるでしょ。

でも、あんな簡単そうなフレーズでも、滑らかに弾くのはやっぱり難しかった。それに、音の粒を揃えるのも意外と難しいんである。もっと若い頃からやってれば良かったな〜、と今頃になって後悔している。

正直、ベースがモノになるかどうかは怪しいところだが、なんせ金のかからない独学だ。まずは気楽に続けていけばいいと思っている。
by raccocin | 2008-09-07 18:16 | モノにならない楽器演奏


考えることが好きで、のんびり屋。5歳男児の父。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。完全禁煙のお店も好き。


by raccocin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
応援してます広島カープ
スポーツは観て楽しむもの
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏
騒音は迷惑です

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル