<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

軽くメタルな日曜日

10時頃起床、シーツを洗濯し、布団やソファーに掃除機をかける。私はダニ・ホコリアレルギーなのだ。

メロンパンとキムチという珍妙な昼食を済まし、軽くお昼寝。
起きた後は、恒例のミュージックリスニングアワー。

今日聴いたのは、DEF LEPPARD/Pyromania
e0021059_1613238.jpg
中学高校の頃は洋楽一辺倒で、他のジャンルには見向きもしなかった。このアルバムも、当時愛聴していたものだ。たしかミュージックテープを買ったんだったっけ。うちにあった安物のレコードプレイヤー(スピーカー一体型)で聴くくらいなら、ミュージックテープ買ってきてラジカセで聴いた方が音が良かったのだ。

さて、久々のデフ・レパード、こうしてあらためて聴いてみると、素直にいいアルバムだと思った。若い頃の刷り込みもあるかもしれないけど。

バックコーラスが多用されていて(メタルはみんなそうか?)、そのハーモニーなんかフツーに綺麗だし、ギターのアルペジオなんかクラシカルな感すらある。ハードロックとかメタルとか好きな人って、クラシックを聴いたら好きになる人も多いんじゃなかろうか。特にドイツものね。

アルバム中、フェードアウトして終わる曲がひとつもないのも、なんだか男らしくて良かった。

これから、メタルなども少しずつ聴いていこうかと思わされた日であった。
by raccocin | 2005-07-31 23:13 | 音楽とオーディオが好き

ニッポンのパスタ

洋麺屋 五右衛門にて夕食を。パスタ屋って、久しぶりに入った。

自分で料理するようになって、それなりの味のパスタが作れるようになってくると、必ずしも美味しいとはいえないものを出されることもある街のパスタ屋さんを、あまり信用しなくなる。わざわざお金を払って食べるほどのものでもないや、くらいに考えるようになるのだ。

しかし、そんなのは慢心にすぎないことを痛感した。だって、今日食べた、カニとカラスミのペペロンチーノ、とても美味しかったんだもん。

ちなみに、義理の妹の知人であるイタリア人に言わせると、ニッポンのパスタは「ちゃんとしたレストランのは美味しいが、パスタ屋のはまずい」そうな。

でも、例えばイギリス人が作る中華料理とか、ドイツ人が作るフランス料理とかに比べれば、日本のパスタ屋のパスタは、きっと美味しいほうに属するのではないか、と勝手に想像する(偏見が混ざっているかもしれないが)。

e0021059_18932.jpg
いつのまにか、冷蔵庫の横に「発泡酒タワー」ができていた。最近、お腹のお肉が「軽くやばい (by 工藤静香)」ので、こんなのばっかり飲んでいる。


※と思ったら、そっかー、ダイエット生は発泡酒でも、スリムスって、いわゆる第3のビールなんだあ。知らなかった。(31日追記)
by raccocin | 2005-07-31 01:14 | 美味しいもので元気を出そう

うな重な日

土曜丑の日を1日過ぎてしまったが、渋谷松川 東急東横店にてうな重を。
甘さ控えめのタレのおかげか、うなぎそのものの甘みが感じられて、美味であった。子供の頃は、うなぎが嫌いだった私だが、今は何の問題もなく美味しく食べることができる。

日頃聴く音楽なんかもそうだけど、歳をとるごとに、以前より許容範囲が広がっているような気がする。そう考えてみると、おじさんになるのも悪くはない。
by raccocin | 2005-07-29 23:40 | 美味しいもので元気を出そう

買い替える楽しみ、長く使う楽しみ

革靴のかかとが減ってきたので、修理に出した。
今回は、いつも使っているトレーディングポストではなく、ユニオンワークスに依頼した。この修理店の存在は雑誌を通じて知ってはいたが、実際に使うのは今回が初めてだ。

トレーディングポストの欠点は、修理があがってくるのが3~4週間と遅いのと、柔らかいラバーを使っているようで、修理してもすぐにラバーがすり減ってくることだ。

買った店に修理に出すのが安いとは思うが、横浜の百貨店で買った靴だから、わざわざ横浜まで行かないといけなくなる。それに百貨店なんて、入荷するブランドがコロコロ変わるだろうから、いざ行ってみたら既に扱いをやめていた、なんてこともありうる。
そんなわけで、どこで買ったものかを問われず、かつ安心して修理に出せる店は、意外に少ないのである。

ユニオンワークスは、料金こそ高めだが、1週間後に修理完了とのこと。思わず嬉しくなる。仕上がりについては、定評ある店なので心配はしていない。

安い靴を短期間で履きつぶし、早いペースで買い替えるのも、お洒落。いい靴を修理しつつ長く履くのもまた、お洒落。あなたはどっち?

あっ、これってオーディオにも言えることかも。
身の丈に合った価格の製品を3~4年で買い替える人と、ちょっと無理して買った製品を、もっと長く使う人と。今の私は、後者だな。

e0021059_22314499.jpg
夕食はほうれん草とベーコンのスパゲッティに。やっぱりシンプルな塩味の食べ物って、いいなあ。
by raccocin | 2005-07-28 22:41 | おしゃれ心を忘れずに

やっぱり健康第一

ちょっと心配なことがあったので、皮膚科へ行った。

先日、足の付け根のあたりに、ホクロがあるのを発見した。
足の裏のホクロは、頻繁に刺激されるため、時々ガン化してメラノーマ(悪性黒色腫)になるというのを聞いていたので、なんだか心配になったのである。足の付け根だって、下着とかで擦れてけっこう刺激されてるかもしれないしなあ、ひょっとしてヤバいんじゃない? と思ったのだ。

さて、診察の結果は……。

心配したのは取り越し苦労であった、ホッ。
足の裏はともかく、他の部位のほくろは、足の付け根だろうが顔だろうが、同じに考えてていいとのこと。ただ、急に黒くなったり大きくなったりしたら要注意。メラノーマの可能性がある。でも、早期に治療すればほとんどが治る病気らしいので、過剰な心配は無用というところか。

とはいえ、このメラノーマは、あらゆるガンの中でも最も転移しやすい怖いものなので、油断大敵。予防策としては、日頃から、ホクロを無駄に刺激しないこと。太い毛が生えてきたからといって、ブチッなんて引っ張って抜いたりするのは、実はヤバいんである。

それに加えて心配性の私は、月に1回の「セルフホクロチェック」をやっている。いや、ホントの話。
by raccocin | 2005-07-27 23:03 | 何と言っても美容と健康

元気出していきましょう

最近、ちょっと疲れやすいので、近所の酒屋に養命酒を買いに行った。
別に養命酒じゃなくてもよかったので、他に何か良いのないかと聞いてみると、「アプリモア」なるものを薦められた。どうやら、この酒屋のイチオシらしい。

梅からとったクエン酸がたっぷり入ってて、疲労回復に効くんだって。ものは試しに、ひとつ購入。
元々梅干しが好きで、体にも良いからよく食べるのだが、塩分が気になっていた。この製品なら、塩分を気にせずに梅の栄養を摂取できそうだ。味も甘酸っぱくて美味しいので、もし効き目があったら、続けてみようかな。それでも、梅干しは時々食べたくなるだろうけどさ。

e0021059_21521060.jpg
夕食は豚キムチに。お肉はお買い得品だが、いいキムチを使ったおかげか、なかなかの美味。
by RACCOCIN | 2005-07-26 21:45 | 美味しいもので元気を出そう

写真のある生活

「カメラ日和」3号を買う。

この雑誌は、「アサヒカメラ」とか、ああいうのを読みなれてる人には物足りないかもしれないが、写真を気軽に楽しみたい私のようなのにはぴったり。まさに"Life with Camera" のキャッチコピー通りで、気に入っている。
創刊号を買わなかったのを、今頃になって後悔している。明日、本屋にバックナンバー注文しようっと。

e0021059_23233157.jpg
夕食は、肉じゃがに。美味しく作れたので嬉しくなり、ダイエット生も飲んだ。
by raccocin | 2005-07-25 22:50 | 本と雑誌で心の旅を

多彩な才能、異常な所有欲

さほど美味しくできなかった夕食の卵丼を食べながら、NHK教育『新日曜美術館』のアート紹介コーナーを見る。
e0021059_23335826.jpg

「HOMAGE ─オマージュ・植田正治に捧ぐ─」について、写真家植田正治の被写体にもなった歌手の福山雅治がコメントしていた。この人も写真を撮るそうで、腕前はプロ級という。かのエリオット・アーウィットに、「お前、歌で食っていけなくなっても写真で食っていけるよ」と言われたらしい。いろんな才能があっていいなあ。おまけにルックスも良くていいなあ。

引き続き、NHK教育「N響アワー」をちらっと見る。ふーん、林家こぶ平あらため正蔵がゲストか。

この人、無類のジャズ好きで、なんと2万枚ものレコードを所有、さらに家の地下に専用リスニングルームを持つオーディオマニアでもある。ちなみにスピーカーはJBL。
それにしても、2万枚もレコード持っててどうすんだろ。1日3枚聴いても年間1000枚、1周するのに20年かかるが……。
by raccocin | 2005-07-24 22:55 | 映画にアートにいろいろ鑑賞

グラスゴーといえば

サッカーの中村俊輔選手の移籍先として有力視されているのが、セルティックというチームだ。このチーム、スコットランドのグラスゴーが本拠地とのこと。

グラスゴーといえば、私が愛用しているオーディオ機器のメーカー、LINNの拠点だ。
俊輔も、グラスゴーへの移住をきっかけにLINNのステレオを使い始めたりしてね。そうすると、リンジャパンの広告に俊輔が出たりすることもあり得るのかなあ。それって、ちょっと面白いな。

まっ、しょせんはオーディオという狭い世界のこと、中田英寿がキャノンのデジカメの広告に出ることの100分の1の影響力もないだろうけど。
by raccocin | 2005-07-24 01:22 | 音楽とオーディオが好き

代官山の静かな店で

代官山は銀SAKURAにて晩餐を。
入店時に、「会計時10%OFF」のクーポンを差し出す、近頃節約モードの私。店内を見回すと、週末の夜にもかかわらず、8つあるテーブルのうち3つしか埋まっておらず、人ごとながら心配してしまった。

さほど流行っていない割に料理はおいしく、地鶏の岩塩焼き、ホタルイカの沖漬けなどをしみじみといただいた。〆に食したソーキそばが、とりわけ美味であった。
by raccocin | 2005-07-22 23:50 | 美味しいもので元気を出そう


考えることが好きで、のんびり屋。5歳男児の父。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。完全禁煙のお店も好き。


by raccocin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
応援してます広島カープ
スポーツは観て楽しむもの
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏
騒音は迷惑です

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル