<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

エレーヌ・グリモーのコンサートへ

本当に久方ぶりのオペラシティへ。ここのコンサートホールに来るのは、調べてみたら、なんと2002年のブレーズ&ロンドン交響楽団のコンサート以来だった。大変ごぶさたしておりました。

いきなりの余談で申し訳ないが、オペラシティの下のレストラン街でご飯を食べようとしたら、「喫煙可」とか(恐怖の)「仕切り無し分煙」の店ばかり。数少ない「全席禁煙」の大戸屋で私は食べたが、こういう大きなビルくらいは、レストラン街全体を全席禁煙にしておいてほしいものだ。もうすぐオリンピックを開催する都市なんですよ、東京は。分かってんのかね。

さて、気を取り直してコンサートの話である。今回のコンサート、前半はグリモーさんの"Water"というアルバムに収録されている曲を中心に披露してくれた。ラヴェルの『水の戯れ』、リストの『エステ荘の噴水』、ドビュッシーの『沈める寺』など、水にちなんだ作品たちだ。

使用楽器は(例によって)スタインウェイ。深々とリッチに響く左手の和音の上に、透明感のあるキラキラした右手の高音部が重なって実に綺麗。特にトリルの軽やかで華のある響きは抜群に美しい。「うーん、フランス」という感じです。

後半はブラームスの2番のソナタ。こちらは打って変わって、左手の爆発的とも言えるパワフルな打鍵が印象的。たとえ単音でもグィーンと伸びやかで深い音を聴かせるのに感心。加えて右手も、やはり明るく華やかな響きなので、正直、強い音が連続する部分は少しうるさいと感じてしまったほど。

このきわめてエネルギッシュな演奏を聴いていると、「やっぱりピアノって、肉食の西洋人が自分たちの体に合わせて作った楽器なんだよなあ」と身も蓋もないことを考えてしまった。なんかこう、食ってるものが違うな、という感じだ。

私は一時期ピアノを習っていたのだが、「ああ、西洋人のような、もっと大きな手があったらどんなに良かったか」と、いったい何度ため息をついたことだろう。あらためて、ピアノは西洋人が発明した楽器なのだということを、しみじみ思ってしまった。

でも、例えばジェフ・ベックと一緒にやってるベースの女の子なんか小柄だし、実際に手も小さいらしいからね。手の小さいのを言い訳にしてちゃいけないんでしょうけど。

さて、実を言うとこの日のコンサート、ちょっとしたトラブルがあった。
私の左斜め前に座ったおじさんが、しょっちゅう頭を右に左に傾げながら聴くせいで、私は頻繁にステージが見えなくなるから、バシッと注意してやったのだが、おじさんが逆ギレ。私と言い合いになった。彼の同行者の友人が止めてくれなければ、きっと大喧嘩になっていただろう。

首のすわらない赤ん坊じゃないんだから、ビシッとまっすぐ座ってなさい、というのじゃ!

私はマナーの悪い人間に自分の生活権を侵されるのを極度に嫌う人間なので、ストレートに注意したけれど、言い返されるのが怖くて我慢してしまうクラシック音楽ファンの方も多いことだろう。まあ、実際こういう風にトラブルになってしまうと、結局コンサートは十分に楽しめなくなるから、注意するのも我慢するのも、どっちもどっちなのかなあ。

基本的には言ってあげたほうがいいと思うけれどね。だって誰かが注意しないと、これから後も、その人の近くに座った人たちは、ずっと迷惑を被り続けるわけでしょう。

クラシック音楽ファンの皆様。みんなのために、そして自分自身のために、マナーの悪い輩には勇気を持って注意してやりましょう。

さて、ちなみに、この日のグリモーさん、お召し物は上下黒のふわっとしたパンツスーツ。腕だけはシースルーになってるんだけど、長くて綺麗な腕が映えること。歩き方だって、ふわふわと雲の上を歩くような感じ。とってもエレガントでクールなグリモーさんでした。

by raccocin | 2016-05-16 23:59 | 音楽とオーディオが好き


考えることが好きで、のんびり屋。5歳男児の父。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。完全禁煙のお店も好き。


by raccocin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
応援してます広島カープ
スポーツは観て楽しむもの
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏
騒音は迷惑です

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル