『ルノワール展』へ

やっと行ってきました『ルノワール展』。会期終了間近ですが平日ということもあってか、入場待ち時間は10分ほど。


国立新美術館に来るのは実は初めて。横浜に住んでいて、しかも六本木は職場にも比較的近く、もっと早くに訪れることはできたはず。調べてみたら2007年に完成している建物ではないですか。そんなに時間が経っていたなんて…。正直、自分の出不精さ加減に、あらためて愕然としています。


さて、今日来ていたお客さんは82で(いや91かも)女性が多かったです。男性は皆、妻に連れられて来ている風な人がほとんど。私のように男一人、自らの意思で来ていそうなのは、ごく少数。ルノワール先生は圧倒的に女子に人気があるようです。


今回の展覧会は全部で103点の展示です。どの絵も柔らかく明るい色合いで心が和みます。最も幸福感満載だったのは『ピアノを弾く少女たち』、『田舎のダンス』。もちろん『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』も。


女性を描いた作品の展示が多いこの展覧会。描かれている女性たちはみな頬紅を差したように(実際に差している人もいるでしょうが)血色が良く、ふくよかです。現代の女性が痩せ過ぎで不健康に思えてきます。


ルノワールの奥さんが長男に授乳している場面を描いた絵もありましたが、奥様もまたふくよかで、それに性格も見るからに明るそうな方。ルノワール自身、そういう女性がきっと好きだったんでしょうね。


音楽好きとしては、ワーグナーの肖像画にも興味を惹かれました。彼が亡くなる前年に描かれた絵。ワーグナー晩年の姿というと、いかにも厳格そうな顔をした例の写真が思い浮かびますが、ルノワールが描いたワーグナーは、どことなく可愛らしく優しそうに見えるから不思議です。


ところで一人で美術館にいると、他の人の会話が耳に入ってきてしまいます。その中から、いくつかピックアップしてご紹介しましょう。


(『ムーラン・ド・ラ・ギャレット』を目にして)

A男「これなあに?」

B子「お祭りよ、お祭り。ほら後ろのほう見てよ」

私「(ダンスホール兼酒場ですよ)」


(次男ジャン・ルノワールの映画のワンシーンが映し出されるのを目にして)

C子「ああ、さっきの踊りの場面を再現したビデオね~(素通り)」

私「(次男が作った映画ですよ)」


(裸婦が描かれた作品を目にして)

D子「うわ~、すごいふくよかねえ」

E男「当時はこれが美しかったんだよ」

私「(ふくよかな女性が好きな男は今でもいますよ)」


なんて感じで軽くツッコミを入れながら観ることができるのも、おひとりさま美術鑑賞の醍醐味のひとつでしょうか(笑)


正直、昔の私はルノワールの画風を特に好んではいなかったのですが、彼のある言葉を目にして以来、親近感が増していました。それはこんな言葉です。


「芸術が愛らしいものであってなぜいけないんだ。世の中は不愉快なことだらけじゃないか」


私はこのルノワールの言葉に深くうなずいてしまいました。それで彼に対する印象も少し変わっていったのです。私自身はシリアスなアートも好きなんですが、みんながシリアスな芸術を作る必要なんて、もちろんありません。そして、たしかに世の中は不愉快なことだらけです。


今回の展覧会では、ゴッホやマティス、それにピカソの作品なども一部展示されているのですが、ルノワールの作品群の中にそれらの作品が紛れ込んでいると、どこか場違いというか、「そんなに深刻にならなくても」と言いたくなってしまうんですね(もちろんシリアスな作品には、それならではの面白さがありますが)。思わずそんな気持ちにさせられるような、柔和で優しい雰囲気に包まれた展覧会です。


ルノワールの、ある種、享楽的で現世肯定的な世界観は、日々の仕事で疲れている私には、とても心地よく感じられます。それは多くの現代人に癒しを与えてくれるアートに違いありません。


会期は残り数日となりましたが、まだご覧になっていない方は是非足を運んでみてください。理屈抜きにリラックスして楽しめるハッピーな時間が過ごせるはずです。お薦めします。


# by raccocin | 2016-08-16 18:29 | 映画にアートにいろいろ鑑賞


考えることが好きで、のんびり屋。5歳男児の父。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。完全禁煙のお店も好き。


by raccocin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
応援してます広島カープ
スポーツは観て楽しむもの
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏
騒音は迷惑です

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル