やっとタイトルがわかった名曲

数ヶ月前から、「あの曲、何ていうタイトルなのかな」と思っていた曲がある。昔、何かのCMで使われていたのを覚えていて、そのときも結構良いと感じていたはずなのだが、曲名を調べて買うまでには至らなかった。

それから長い月日がたった。そして最近になって、なぜだか急に、その曲の入ったアルバムが欲しくなったのだ。

しかし曲名がわからない。いっそのこと、レコード屋さんに行って店員さんの目の前で実際にメロディーを口ずさみ、「この曲、何ていうんですか」と聞こうかとも考えたが、やはりそれは恥ずかしい。

そんなある日、何気なくBS-TBSを見ていたら、「SONG TO SOUL 〜永遠の一曲〜」という番組で、その曲を取り上げていたのだ。なんとタイミングがいいのか。それで、ようやく曲名がわかった。

PROCOL HARUM / A Whiter Shade Of Pale
e0021059_21132857.jpg
それにしても良い曲だ。とりわけオルガンのパートにしびれる。ほんの一瞬だが、ハモンドオルガンが欲しくなったくらいである。まるでオルガンが主旋律で、ヴォーカルはそれを引き立てるためにあるかのようだ。

感動のあまり、家にある電子ピアノをパイプオルガンの音に設定して、さわりを弾いてみたら、「こんなにシンプルなんだ」と感心した。ずっと白鍵ばかりで、黒鍵が全然出てこない。小難しいことをしなくても深い音楽は作れるのだという、素晴らしい一例である。

ところで、このゲイリー・ブルッカーというヴォーカリスト、声がスティーヴ・ウィンウッドにとても似ていると思う。曲名がわからなかった当初、私は、ウィンウッドが昔やっていたバンドの曲なのかと思ったくらいだ。
[PR]
by raccocin | 2010-02-07 21:11 | 音楽とオーディオが好き


日々の想いをつらつらと。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル