俊輔が帰国するらしい

中村俊輔が日本に戻ってくるらしい。昨年から、憧れだったスペインでプレイしていた彼だが、思いのほか活躍できていない。スペインでもある程度は通用すると思っていただけに、私もがっかりしている。

あのエスパニョールというチームの戦術が、彼のプレイスタイルと合わないということもあるとは思う。しかし、だから活躍できないというなら、しょせんはその程度の選手だったということなのだろう。残念だが、それは認めざるをえない。

傍目には、俊輔ほどの技術や戦術眼があるとは思えない同僚の選手が、試合に出るとそれなりの結果を出しているところを観ると、やはり何かが足りなかったのだろう。

私は、コミュニケーション不全の問題も大きいと思う。
イタリア、スコットランド、スペインと渡り歩いて、彼が現地の言葉でインタビューに答えている姿を、私はただの一度も見たことがないのだ。スペインでは、初めて通訳をおかずにやっていたという。ひょっとすると、それも適応できなかった一因かもしれない。

これからのフットボールプレイヤーは、英語は必須、できればスペイン語やイタリア語もある程度はマスターしておくのが理想だろう。

こうして振り返ってみると、彼の7年半に及ぶ海外での経験の中では、セルティックにいた4年間が一番幸せだったということになる。

ところで、噂によると今月中にもマリノスと契約するということだから、経過を見守りたい。
[PR]
by raccocin | 2010-02-18 21:59 | スポーツは観て楽しむもの


日々の想いをつらつらと。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル