坂本龍一 音楽の学校

新聞のテレビ欄を見ていて、興味深い番組を見つけた。教育テレビ「坂本龍一 音楽の学校」と書いてある。正しくは『schola 坂本龍一 音楽の学校』というものらしい。

坂本龍一が、古今東西のさまざまな音楽について解説をしてくれるというのだ。これはスゴい。
かつてラジオでやっていた「坂本教授の電気的音楽講座」を彷彿とさせる。いや、今回は電気的とか録音というところを離れ、音楽そのものについて教えるというのだから、それ以上に期待できる。テレビのレギュラー番組を持つのも、教授自身初めてだという。

調べてみてわかったが、このスコラシリーズというのは既にCDで企画が進行しており、その映像版がこのテレビ番組なのだそうだ。知らなんだ。

4月はバッハがテーマ。初回放送では、教授が、スタジオに招かれた中高生数人を前に、バッハによって確立された「調性」という音楽のシステムについて解説していく。

途中でセッションもあった。中高生たちは、それぞれヴァイオリン、フルート、エレキギター、三味線などの楽器を持ち寄っているのだ。演奏そのものは、みんな緊張していたのか、おっかなびっくりという感じだったが、教授とジャムセッションとは、なんと贅沢なのか。小憎らしい中高生たちである。

ところでこのシリーズ、5月はジャズ、6月はドラムズ&ベースがテーマという。6月にはゲストに高橋幸宏と細野晴臣が出演するというのだから、これはお宝映像になること請け合いである。

ジャンルにこだわらずに幅広く音楽を楽しんでいきたい人、音楽について書かれたものを読むのも大好きだという人、かつてYMOファンだった人などなど、とにかく音楽を愛する者はすべて必見である!

私はすべての回を録画するつもりだ。ああ楽しみ。
by raccocin | 2010-04-03 23:18 | 映画にアートにいろいろ鑑賞


日々の想いをつらつらと。7歳男児の父。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル