たまには旅もいいものだ

5月の連休を利用して京都へ遊びに行ってきた。私が旅行について書くことは滅多にないのだが、それも当たり前、だってほんとに旅行しないのだから。

なにしろ、旅をしたこと自体が4年ぶり。なんと新婚旅行以来なのだ!
私が前に京都を訪れたのがいつかと言うと、笑わないでほしい、これが中学の修学旅行のときだ。つまりこの間、四半世紀もの時が経過してしまったことになる。う〜む。我ながらスゴい。

もっと日本列島の端のほうに住んでいる人ならともかく、関東地方に住んでいながら、これほど長い間京都に行っていない人間も珍しいだろうね。

元々、旅行する習慣がない家庭で育った影響もあるのかもしれない。家族で旅行らしいものに行った記憶というのが、小学生のとき湯河原に行ったのと、親の実家のある長野に行ったのと、その2回しかないのだ。

よくよく考えてみたら、学校の修学旅行などではなくて、ちゃんと自分でお金を出して行った旅行というのが、今回のを含めて4回目だった(!)。成人してから20年ちょっとの間に4回だから、5年に1回しか旅をしていないことになる。

「旅行した回数が少ない人コンテスト」っていうのがあったら、私は40代部門で優勝してしまうかもしれない。

でもしょうがない、音楽を聴いたり本を読んだり映画を観たりするほうが、旅行よりもよっぽど快感なのだから。あと必要なのは、ほんの少しのお酒と、ふつうに美味しいもの。それと、できればきれいな服と靴。これらがあれば、もう十分ハッピーになれるのだ。

おっと、旅行しない自慢が長くなってしまった。そろそろ終わり。

ただ思うに、私は元々旅行する習慣がないからいいようなものの、奥さんは内心物足りなかったことだろう。

これからは時々でいいから、一緒に旅をしたいね。実際、今回の旅行はとても楽しかったのだ。
[PR]
by raccocin | 2010-05-05 12:39 | 日々の雑感または身辺雑記


日々の想いをつらつらと。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル