NASを静かにしたい

先日我が家にやってきた新しいステレオ、LINNのMAJIK DS-Iくん。
どんなやつかというと、要するに、ネットワークに接続可能なDAC内臓インテグレーテッドアンプ、といったところだ。

パソコンで読み込んだCDの音楽データ、あるいはネットからダウンロードした音楽データを、DS-IにつなげたNAS(ある種の外付けハードディスク)の中に格納しておく。

その中から聴きたい曲を選ぶと、その音楽データがDS-Iの中に飛び、DS-Iはそのデジタルデータをアナログ信号に変換してスピーカーへと送り出し、我々の耳に届けてくれる、というような感じである。

つまり、昨今流行りのデジタルファイルオーディオというものである。スゴいでしょう。私もようやく時代に追いついたということなのだが、しかし。
どうもNASの調子がおかしい。まったく使っていないときでも、まるでデータの読み書きをしているかのようなカリカリという音が度々する。とても耳障りだ。

そこで今日はサウンドクリエイトの店員さんに教えを請い、NASの設定を変えてみた。うまく行けばその音を軽減させることができるかもしれないということだ。

カリカリ音がうるさいので、ここ数日はリッピングもする気にならず、ブルーレイレコーダーにCDをセットして音楽を聴いていた。DS-Iは単なるアンプとして使っていたのだ。もったいない。

さて、少しこれで様子を見てみるか。頼むから静かになってくれよ。
by raccocin | 2010-05-14 23:03 | 音楽とオーディオが好き


日々の想いをつらつらと。7歳男児の父。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル