もうすぐカメルーン戦

あと数時間で、いよいよW杯の日本初戦が始まる。
岡ちゃんは勝つ気満々のようだが、私は無理をしないで引き分け狙いでいいと思う。負けたらそれこそ一巻の終わりだからだ。

岡ちゃんは、自分たちは弱いのだということを、もっと早く認めるべきだった。
そして、弱者の戦略でもって、したたかに闘う訓練を積んでおけばよかったのだ。本番直前になってあたふたしても、もう遅い。

とは言いながらも、やっぱり楽しみに観戦させてもらいます。前半0ー0、後半に投入された俊輔の一発で奇跡の勝利、なんてことにならないかな。

ところで、さっきネットのニュースを見ていたら、今だに「1次リーグ突破」とかなんとか書いてる人がいる。

1次リーグ云々というのは、まだW杯で1次リーグの後に2次リーグというものをやっていた頃の話だ。実際には、とっくの昔に、1度のリーグ戦を終えて勝ち残った16カ国は、その後すぐにトーナメントに突入する方式へと変わっている。

記者たるもの、文章で飯を食っているのならば、こういう明らかに間違ったことは書かないようにしてほしいものだ。ちょっと調べれば分かるんだし。

これは、東スポが「マドンナ痔だった」という見出しをつけて笑いを取ることなどとは、次元が異なる話だと思う。

ちなみに、FIFAのサイトを見ると、グループリーグは“Group stage”、決勝トーナメントは“Stage 2”となっているので念のため。

*ところがどっこい、他にも、スポーツ新聞を読んでいたら、やっぱり「1次リーグ」と堂々と書いているものがあった。
でも、こういう「ほんとは正しくないって知ってるけど、日本ではこれで通じるんだからいいじゃん」という態度、私は好きではない。正しい言い方を世に広めるというのもメディアの仕事でしょう。(2010/6/23追記)
by raccocin | 2010-06-14 20:48 | スポーツは観て楽しむもの


日々の想いをつらつらと。7歳男児の父。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル