喉の違和感 続報

先日、病院に行って胃カメラを予約した私。喉の違和感と飲み込みにくさの原因を調べるためだ。

ところが検査が立て込んでいて、8月末にならないとやってくれない。
しかし、とてもそこまで待っていられないという気持ちが次第に強くなり、急遽、他の病院へ行ってきた。元々、喉の違和感でここの耳鼻科にかかったことがあって、来週には経過観察のための予約も入っていた。1週間前倒しで診療を受けたというわけだ。

HPの外来診療表を見ると、名前の後に「腫瘍」と書いてある先生がいたので、この先生を指名した。
予約したのと違う日にああいう大きな病院に押し掛けて、しかも医師まで指名して、それが通ってしまうのだから、日本の医療制度もこういうときはありがたい。

例えばこれがイギリスあたりだと、よほどの重病でない限り、まずはあらかじめ登録しておいたかかりつけ医に診てもらい、1〜2週間分の薬をもらって様子を見る。それでも治らないということになって、初めて専門の病院にかかることができるのだ。

それがまた、けっこう先の予約になってしまうという。そうやって待たされている間に病状が悪化してしまうことも少なくないらしい。その代わり、なんと言っても医療費は原則無料ですけどね(歯科と薬剤は自己負担あり)。

だから、保険証さえ持って行けば、どこでも好きな病院にかかれるという日本の医療制度は、この点では非常に優れているのだ。このフリーアクセスの原則は、今後、医療制度が見直されることがあっても死守してほしいと思っている。

おっと、話が逸れてしまった。

それで、耳鼻科の先生に鼻から内視鏡を入れて診てもらった。声帯のちょっと下のところまでは見えるのだ。ところが、先生は何もできていないと言う。少しホッとした。

しかし、さらにもう少し下の、鎖骨の間あたりにかけても異物感と飲み込みにくさがあるので、やはり検査してほしいとお願いしたら、なんと、来週早々に内視鏡検査(胃カメラ)ができるという。

ただ、それだけだと心配な私は、喉から胸にかけてのCTもやってくれるようお願いした。すると、これも来週にできるという。なんとラッキーな!

そんなわけで、来週2回に分けて検査をすることになった。それで異常なければ、ひと安心。結果は後日報告。
[PR]
by raccocin | 2010-07-31 20:12 | 何と言っても美容と健康


日々の想いをつらつらと。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル