過ぎ行く週末を、音楽とともに振り返る

土曜日は出勤して、帰りに映画でも観ようかとも思ったけれど、疲れてしまったのでやめた。奥さんは用があって帰りが遅くなるので、寿司とビールを買って帰った。

それで録画しておいた巨人対広島を観ながら夕食を食べた。ひとり静かに野球を観ながらご飯というのも乙なものである。結婚していると、こういう時間はたまにしかなく、けっこう嬉しかったりする。

しかも広島が今季の巨人戦カード初の勝ち越しじゃ! 恥ずかしいと言えば恥ずかしいけどね。マエケン以外の投手で初めて巨人に勝ったというのも、なんというか。

さて、今日の日曜日も奥さんが用で日中いなかったので、洗濯や風呂掃除をした。ついでにエアコンをスプレーのクリーナーで洗浄した。

午後はCDのリッピングをした。フリートウッド・マック、モーツァルト、キース・ジャレット、それと奥さんの好きなリック・スプリングフィールドである。

で、今日も不思議な現象が。フリートウッド・マックのベスト盤のリッピングを終えて気付いた。あれ? 曲順が違う。私はMAXというリッピングソフトを使い、そこにiTunesが引っ張ってきたメタデータをおっかぶせているのだが、どういうわけだろう。

この同じベスト盤で、私が持っているのと違う曲順の盤があるのだろうか。よく分かりません。

分からないと言えば、もうひとつ不思議現象があった。
先日、プロコルハルムの『青い影』をリッピングして、さあ聴こうと思ったところ、スピーカーから出てきたのは音楽ではなくて、ホワイトノイズ。『青い影』どころか『白い雑音』。

他の曲はどうかと思い、スキップしてみたが、すべての曲がそうだ。
試しにもう一度リッピングしてみたものの、やっぱり出て来るのはホワイトノイズだけ。リッピング自体は正常終了したのにね。うーむ。

コンピュータを使って音楽を聴くのって、こういうダルいことが時々あるからイヤだね。やれやれ。

そうは言っても、いざ音楽を聴いてみると、「やっぱり良いよな、これ」なんて思ってしまうから困る。

ゼルキン/アバド/ロンドン響によるモーツァルトのピアノコンチェルトも、今までややメタリックにきこえていた弦楽器の音が、ぐっと柔らかくなる。音の周囲の空気感、響きが俄然豊かになるのだ。

キース・ジャレット・トリオの“Standards Live”は、ゲイリー・ピーコックのベースのブーミー感が気持ちよかった。ブーミーとは言っても、ちょうどいい加減。ほど良く膨らんでいて、でもボンつかないのだ。

ただしフリートウッド・マックは、CDプレイヤーで聴いていた音に毛が生えたという感じ。

どうも、PCオーディオとかデジタルファイル・ミュージック再生とか呼ばれているこの方法は、ポップミュージックよりも、クラシックやジャズなどの生楽器を使った音源のほうが、より効果的に作用するのかもしれない。少なくとも現時点での私の印象としてはそうだ。

我が家の旧システムでも、タイトな低域の上にきりっとした中高域が乗っかっているような印象だったので、ポップミュージックについては悪くない音で鳴るディスクもかなりあった。

一番のネックはクラシックで、ヴァイオリン、ピアノの高音域、フルートやオーボエ、トランペット、こういったところが、どうも線が細くてシャープに過ぎたのだ。ところが、MAJIK DS-Iを使い始めてから、それらがかなりの程度、しかもいとも簡単に解消してしまった。

ジャズだって、例えば“Stan Getz Plays”を聴くと、ゲッツのあのふくよかで優しい音、とりわけ中低域のたっぷりと倍音が乗った辺りが実に美しい。

そんな音を聴いてしまうと、やっぱり良いよな、となってしまうのだ。

今、CDプレイヤーを使って音楽を聴いている人で、上に書いたような、高音域の質感に不満を持っている人は、デジタルファイルオーディオに挑戦してみる価値は大いにあると思う。悩みがあっという間に解消してしまう可能性もある。

ただし、我が家の音も、欲を言えばさらにしなやかに、そして滑らかに鳴ってほしいところはある。このあたりは現用のNINKAというスピーカーの個性もあるのだろうし、なかなか完璧というわけにはいかない。

まあそんな感じで、良いんだけど、めんどくさい。ダルいんだけど、やっぱり良いという、デジタルファイルミュージック再生です。
by raccocin | 2010-08-08 21:30 | 音楽とオーディオが好き


日々の想いをつらつらと。7歳男児の父。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル