また鎌倉へ バーのマスターとオーディオ談義

昨日は土曜日なのにまた出勤。4月に異動して以来、仕事には徐々に慣れてきたのだが、臨時でやらないといけないこともあったので、やむなく出てきた。

仕事は3時頃に終えて『インセプション』を観に行こう、なんて計画していたのだが、奥さんから電話があって、どこかに出掛けようと言う。鎌倉でぼんぼり祭りをやっているから行こうとのこと。

でも、調べてみると、ぼんぼり祭りは既に9日に終わっているらしい。そのことを奥さんに連絡した。ところが既に電車に乗って鎌倉に向かっていると言う。それで、私も仕事を終えてから鎌倉に向かったのだ。このあいだ来たばかりなんだけどね。

鎌倉に着くと、もう夕方。奥さんは海が見たいという。
海への道をてくてく歩いて行くと、海水浴帰りと思われる若者たちとすれ違う。いいなあ、青春だなあ。

海に着くと、海辺までは降りて行かず、道路脇のベンチに座った。
コンビニで買った唐揚げとアメリカンドッグをぱくつきながら、遠巻きに海を眺めた。でっかい海を見ていると、自分のちっぽけな悩みなど、どうでもよくなってくる。

というのは嘘で、夕方の冷えて湿った潮風で肌がベタベタしてくるのが気持ち悪い。やはり私には海は合わないようだ。

海の鑑賞は早目に切り上げて、ご飯を食べに駅近くに戻った。奥さんはしらす丼、私はしらすかき揚げ野菜丼を食べた。

腹もふくれて、さて帰ろうかというところで、奥さんがジャズバーの看板を見つけたので、じゃあ一杯だけ、と入ってみた。
扉を開けると、カウンターのみ8席ほどの店だった。お客さんは他に女性が1人だけで空いている。しかし、なかなか雰囲気は良い。

我々が着席すると、マスターは音楽を替えた。聞こえてきたのはビル・エヴァンスの“How My Heart Sings!”だ。

すると奥さん、「あっ、ビル・エヴァンスだ」

すかさずマスターが言う。「ビル・エヴァンスお好きですか? そうですかあ。僕も好きなんですよ。いいですよね。複雑なコード進行とか、なんかインテリっぽくてねえ」

複雑なコード進行というのをこの人がどれほど理解して言っているのかは怪しいとも思ったが、とにかくビル・エヴァンスはもちろん良い。

ここのお店のBGMは、よくあるような天井や壁の埋め込みスピーカーではなく、客席の背後のスペースにスピーカーが2本置いてあって、そこから聞こえてくる。

どのメーカーのスピーカーかと見てみると、TANNOYと書いてある。しかし私が知っているタンノイのスピーカーとは似ても似つかぬデザインだ。ちょっと大きめのブックシェルフというか、幅30センチ、高さ40センチくらいのグレーっぽいものだ。

マスターに聞いてみると、これはレコーディングスタジオで使われていた機種で、20年くらい前のモデルだという。マスターがこれを使い始めてからは10年程とのこと。

再生帯域は広くないが、中域が厚くてしっかりとした音がしている。伸びやかとか、しなやかとかいうのとも違う、プロユースであることがなんとなく納得できる音だ。

それで、オーディオの話で盛り上がってしまったのだ。
面白かったのは、この店にやってくるお客さんでスゴいオーディオマニアの人がいて、タンノイのオートグラフというスピーカーを使っているらしい。
アンプはマランツ7、マッキントッシュというから往年の名器を大事に使っている人なのだろう。

スピーカーケーブルはウエスタンエレクトリックのものを使っていて、そのケーブルを1センチずつ切って音を調整しているというから驚く。つまり、スピーカーケーブルを切っては音を聴き、切っては音を聴きの繰り返しだ。なんという忍耐力なのか。私は絶対にできない。ちなみにケーブルの長さは18メートルというから二度ビックリだ。どれだけ広い部屋なのか。

しかもこの人、既に退職していて時間がたっぷりあるために、寝るのを忘れて朝まで実験してしまうらしい。いやはや。
そして、今までにオーディオに注ぎ込んだ資金は、なんと3,000万円。うひゃー!

そんな感じで、思わぬところでオーディオ談義を楽しめた夜になったのだ。
オーディオ好きの人が鎌倉を訪れたときには、このバーに寄ってみるのはいかがだろうか。

e0021059_2251848.jpg
お店の名前は「しゃるまん」。小町通りを入ってしばらく歩き、脇に入ったところにひっそりと存在する。
by raccocin | 2010-08-15 22:08 | 音楽とオーディオが好き


日々の想いをつらつらと。7歳男児の父。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル