さようならHMV渋谷

今日新聞を見て驚いた。HMV渋谷店が閉店したという。全然知らなかった。迂闊だった。

かつては、金曜日の仕事帰りに渋谷に寄って、よくここで買い物をしたものだ。タワレコも結構利用していたけれど、どちらかというとHMVのほうが好きだったかな。買ったCDを入れてくれる袋が、タワレコと違って派手でないところが良かった。

たしか97年から98年あたりが私のCD購入のピークで、当時は月に1回、8枚から9枚を大人買いしたものだ。

なぜ8枚から9枚なのか。それは、土曜日に1枚、日曜日に1枚聴いていくと、1カ月分がちょうどその枚数になるからだ。そうやって毎月毎月、CDを買い込んで聴いていた。

手始めに、新しく買ってきたディスクを1枚聴いて、それから、既に持っているディスクの中から好きなものを選び、その後も2時間ほど音楽を楽しむのだ。つまり、土曜も日曜も、音楽を3時間ずつ楽しんでいたというわけ。今になって思い返すとスゴい生活だ。

他にやることがないのかという気もするが、あの頃の私はそういう生活に満足していたのだから仕方がない。音楽とはすなわち究極の合法ドラッグなのだ。

さて、それで先日銀座に行った際、あれっ、HMVなくなっちゃったんだ、とがっかりしていたら、遂に渋谷店もだ。

ほんとにレコード屋さんって流行らなくなっちゃったんだね。ダウンロードが主流になり、仮にCDを買うとしてもネットで買うという人が増えたのだろう。
かくいう私も、ダウンロードは全然しないが、数年前からはCDをネットで買うことが多くなっていた。その意味では、街のレコード屋さんを次々と閉店に追いやっている責任の一端(ものすごーく小さいにしても)は私にもあるわけだ。

それにしても、渋谷店が閉まるって知っていたら、記念に最後のお買い物をしたかったのにな。それが心残りだ。

さようなら、HMV渋谷店! 本当にありがとう!
by raccocin | 2010-08-23 23:02 | 音楽とオーディオが好き


日々の想いをつらつらと。7歳男児の父。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル