新しいMacがやってきた

先日、我が家のPowerBook G4がおかしくなった。電源ボタンを押しても起動しないのだ。

実は少し前からこういう現象は時々あった。でも、バッテリーを一度外してから再度取り付け、あらためて電源ボタンを押すとなぜか起動する。この裏技(?)を駆使して、だましだまし使ってきたのだ。

ところが今回はそれをやっても起動しない。修理に出そうかとも思ったが、2年ほど前に、スリープ状態からどうやっても目覚めなくなるという現象があって、そのときに3万円程かけて修理したことがある。もう買ってから5年も経ってるし、今さら修理代をかけてまで使うのももったいない。そうだ、いよいよこれは寿命が尽きたのだ、そう考えた。

ということでMacを買い替えました。
買ったのはMacBook Pro。15インチのやつ。

いや〜、それにしても、やっぱりMacは良いね。
箱を開けた瞬間、奥さんと2人で「綺麗だねえ…」とうっとり見入ってしまった。上品で柔らかい銀色の光をまとったMacBook Proは、ほとんど神々しい。1枚のアルミ板から削り出したユニボディ。まるで未来からやってきた宇宙船のようだ。

素晴らしいのはプロダクトデザインだけでなく、画面を開くとこれがまた綺麗なのだ。
精細感あふれるディスプレイもそうだし、アイコンのデザインなど、こだわらない人にはどうでもいいかもしれない細部まで気が利いているのが憎い。もちろん使い心地も抜群に良い。

ついでだから、私のMac初購入までの道のりを、ちょっと振り返っておこう。

あれは世間を騒がせたiMacが発売された98年だっただろうか、私は初めてパソコンが欲しくなり、電気屋さんに下見に行ったのだ。

Macの売り場とWinPCの売り場を交互に見比べては、「やっぱりMacのほうがカッコいいなあ」と思ったものだ。でも当時のPowerBook G3(独自の曲線美を持った黒いボディが素敵)は30万円の機種と40万円の機種の2つしかなく、手が出なかった。iMacならもっと安かったが、置き場所の関係でノートが欲しかったのだ。

「パソコン欲しいな、でもMacしか欲しくないし。もう少し安くならないかなあ」という時期がしばらく続いた。

99年には貝殻のような形をしたiBookも出た。値段はPowerBookに比べれば手頃だったが、どうしても欲しいという気持ちにはなれなかった。

そして2001年、PowerBookは従来のプラスチックボディのG3から、チタンボディのG4に生まれ変わった。そのときに旧製品となったG3の30万円の機種は、一気に22万円に値下げされた。これに電気屋さんがくれるポイントを考えれば、事実上20万円。

私はやっとMacを手にすることができたのだ。苦節2年半、32歳にして初Mac。

21世紀になってから初めてコンピュータを買ったというと、世間的にはちょっと遅い部類かもしれない。しかし、2年以上もの間にわたって、欲しいという気持ちを抱き続けられたのは、やはりそれが他ならぬ“Mac”だったからだろう。

ただし、その直後にiBookが白くツルンとした姿に生まれ変わったのを見て、「なんだよ今頃」とも思ったけれど。それでもやっぱりPowerBook G3はカッコ良かった。

あれから9年。私は3台目のMacを手にした。買うたびに思う。Macユーザで本当に良かった。
[PR]
by raccocin | 2010-09-23 12:39 | やっぱりAppleが好き


日々の想いをつらつらと。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル