iPhone依存度急上昇すなわち読書量激減?

昨日、WOWOWメンバーズの登録をして、WOWOWメンバーズオンデマンドのアプリをiPhoneにダウンロードしてみた。このアプリを入れると、パソコンやスマホでもWOWOWが見られるようになるのだ。
見られると言っても、すべての番組が見られるわけではなく、スポーツなどの生中継、それとWOWOW側でピックアップした番組がライブラリになっていて、それらが見られるだけなのだが。

で、早速使ってみたが面白い。しかし、こんなものがiPhoneに入っていると、電車の中で映画などを観てしまって全然本を読まなくなってしまいそうだ。私の読書は、ほとんどが通勤の電車の中なので、iPhoneをいじる時間が長くなる = 読書時間が短くなる、ということなのだ。

iPhoneを買う前は、電車の中で長時間携帯をいじっているのはカッコ悪い、やっぱり本を読むほうが知的でカッコいいのだ、なんて思っていたのに。
以前は電車に乗ると、初めにササッとメールをしたり、広島カープの情報収集をしたりした後は携帯を鞄にしまい、本を取り出して読み始める、というパターンだった。

しかし、iPhoneを買ってからというもの、電車内でiPhoneをいじる時間が明らかに長くなっていて、本を読まないまま目的とする駅に着いてしまうことも増えている。

メールにしろサイトの閲覧にしろ、スマホって、いわゆるガラケーとは比較にならないくらい快適なので、ついつい長い時間使ってしまうんだよなあ。でも、そのせいで読書量が激減するというのは、どうしたものか。なんか嫌だね。

と考えていたら、ハッと気が付いた。iPhoneの中に電子書籍を入れればいいんだ。なんと、簡単なことでした。

いつだったか、外出中に食事をしていたら、近くのテーブルにいたおばさんが、こんなことを話していた。
「いまどきの、スマホっていうの? あんなの持っちゃったら、中毒になっちゃうわよね」

私が中毒まで行っているかは分からないが、いずれにしろ、iPhone依存度が飛躍的に上がっているのは間違いない。
それを逆手に取って、iPhoneの中に本を入れてしまえばいいわけだ。あるいは、キンドル ペーパーホワイトかiPad miniを買ってもいいし。iPhoneだと、読書には少し画面が小さすぎる気がするから。いや待てよ、雑誌や写真集のためにiPadを、読書用にペーパーホワイトを買う、というのがベストかな。ムフッ。

まあ、お小遣いの少ないおじさんとしては、まずiPhoneで本を読むところから始めてみますかね(やれやれ)。
by raccocin | 2013-01-20 23:57 | やっぱりAppleが好き


日々の想いをつらつらと。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル