この1年は大変だった 2年目なのでマニュアル作りに着手するかね

去年、新しい職場に異動してきてから、1年が経過した。
いやあ、はっきり言って、もう疲れました。社会人になってから一番きつい1年だったかもしれない。

トータルの労働時間だけ見れば、ここ数年の中で特に長かったわけでもないけれど、かなり細かいことを気にしながらでないと、できない仕事だった。
しかし、前任者は私と入れ替わりで、よその課に異動していた。しかも仕事のやり方を記したマニュアルの類いは、ほとんど整備されていなかった。

私なんか、今の職場に異動が決まると、自分一人で持っていた仕事については、すべてマニュアルを作って置いてきたけどね。それが後任者への心遣いだと思うのだが。
世の中には、引き継ぎと言っても、ごく簡単な資料を渡して、さらっと説明してハイ終わり、みたいないい加減な奴も結構いるけど、そういうことをされると、私なんかは本当に頭にくる。

もしも前任者が同じ職場に残っていて、分からないことがあってもすぐに質問できるというのであれば、それも許されるかもしれない。ところが、私の前任者は、他の職場に異動してしまっているのだ。

しかし、彼としては、異動したといっても私と同じ建物の中にいるのだから、電話で聞いてもらえれば、その都度そちらまで行って教えますよ、という考えだったらしい。それで1年かけて、口伝えで引き継ぎをする気だったのだ。まったく、なんというか。

彼はそれでもいいだろうけど、後任の私は、たまったものではない。
これが例えば、自分なりにその都度やり方を考えて対処していけば済むような仕事ならいいが、私の仕事は例年のやり方というのがきっちり決まっていて、その通りにやらないと相手方が困惑するような種類のものなのだ。

それを誰にも引き継がずに異動するというなら、せめて、やり方を書いた資料を置いてから去っていくのが筋ではないのか。

今の仕事は、毎週・毎月同じ処理を繰り返すようなルーティンワークがほとんどなく、1年間で、その1回しかやらないものがほとんだ。
だからこの1年というもの、何か仕事に取りかかる度に、「さて、これはどうやってやるんだろう」と、前年の資料を一つ一つひっくり返して調べ、前任者に電話でこと細かく質問しながらやっていた。本当に、超ストレスフルだった。

しかもこの前任者、夏に病気で入院してしまい、遂に私の前から姿を消してしまったのだ。そのせいで一時期など、メールで質問せざるをえなかった。それみろ、言わんこっちゃない。
そうやって病気になったりして、人に教えられなくなるというリスクもあるのだから、やっぱりマニュアルを作って置いていかなきゃダメ!

「前任者がいないから、マニュアルがないから苦労したなんて抜かしているお前は甘い」と思う人もいるかもしれない。
でも、もしも誰かがマニュアルを作っておいてくれたら、この1年間の私のハイパーストレスは、どれほど軽減されただろうか。そう考えると、やっぱりそれは絶対に必要なのだ。

だいたい、異動があるたびに、新しく来た人が毎回苦労するということが永遠に繰り返されていくのは、相当にバカバカしいことではなかろうか。
実は私の前任者も、異動してきて1年目の終わりに、メンタルが原因で長い休暇に入ってしまったという実態があるのだ。私だって、一時期はストレスでかなり参っていた。

良い機会なので、この悪しき伝統を私が断ち切ろうと思っている。

というわけで、これから1年かけて、業務マニュアルを作ることにした。
今の職場の人員配置を考えると、私もまた、誰かに仕事をあらかじめ引き継いでから異動するのは難しそうだからだ。私の次に来る人にまで、同じ苦労をさせたくない。

この職場も、これから2年目。いつ何を、どうやればいいかは既に分かっているので、そういうものを作る余力もあると思う。
[PR]
by raccocin | 2013-04-06 22:31 | 見られちゃ困る職場ネタ


日々の想いをつらつらと。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル