同僚の昔の写真を発見

今日、残業を終えて、さあ帰ろうと会社の玄関を出ると、前の職場で同じ係だったHさん(20代、♀)が立っていた。やはり仕事で残っていたと言う。

彼女は会社の近くで寮暮らしをしていて、私が向かう駅とは逆方向なのですぐに別れたのだが、電車に乗った私はなんとなく思い立ち、Hさんの名前をググってみた。

すると、某大学のテニスサークルのHPがヒットした。
そこにはそのサークルの幹事長とか、いろんな役職の人たちの顔写真がズラッと並んでいる。

その中にHさんの名前もあった。まだ学生の頃の写真らしく、今とはちょっと雰囲気が違うが、これはやっぱりHさんのように見える。おそらく本人だと思う。

今って、ネットでこんな風に検索されちゃうから厄介だね(厄介にしてるのは私ですけど)。たいして親しくもない同僚のおじさんに、見られたくもない昔の写真を発見されちゃったりしてね。

もしもフェイスブックなんかやってたら、もっと詳しく、いろいろ見られちゃうんだもんなあ。

私がフェイスブックに興味がありながら、初めの一歩を踏み出せないのは、やっぱり自分の生活を実名でさらすことに抵抗があるからだ。
かと言って、実名を伏せて匿名でやるフェイスブックというのも、その醍醐味が半減してしまう気がするし。

こんな風に、匿名のブログでお茶を濁しているのは、まあ気楽でいいんだけど。

でも、欧米ではフェイスブックなんかが始まる前から、ブログを実名でやったり、顔写真も載せていたりする人が普通にたくさんいたという。
この辺は、感覚というか考え方が日本人とは違うみたいだ。

フェイスブックをやる人が日本でも増えつつあるというのは、ネット上での匿名性にこだわらない日本人が増えてきたということなのかな。
by raccocin | 2013-05-01 23:19 | 日々の雑感または身辺雑記


日々の想いをつらつらと。7歳男児の父。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル