祝! カープCS進出決定!

遂にやりました! 我らがカープが、球団史上初のCS進出を決めてくれました! 

やれやれ、これで16年ぶりのAクラス入りというわけだ。うーん、なんという長い低迷期だったんだろう。

私がカープを応援し始めたのは1984年で、その頃はAクラスにいるのが当たり前のチームだった。ちなみに当時のスタメンは、高橋慶彦、山崎、小早川、山本浩二、衣笠、長嶋、木下、達川、こんな感じだった。先発投手は北別府、大野、川口、山根あたりで、抑えの切り札はパームボールを駆使する小林誠二だったっけ。いや懐かしい。

84年と86年に優勝したから、応援を始めてわずか3年の間に、2度も優勝の喜びを味わわせてくれたのだ。その後90年くらいまで熱心に応援していたが、91年に社会人になって自由時間が激減し、また93年にJリーグが始まってそちらに興味が移ったこともあり、だんだん野球を見なくなってしまった。

だから91年の優勝のことも、まったくと言っていいくらい覚えていない。逆に言えば、その後の長い低迷期の間も、ずっと悔しい思いをし続けたわけでもないのだが。

さて、私が長いブランクを経てファンとして復活したのは、やはりCSという制度のおかげがあると思う。2008年のシーズンが終わり近くになった頃、カープが久しぶりにAクラス入りする可能性があり、それに今はクライマックスシリーズというプレーオフ制度があって、Aクラスに入ると何やら面白いことになるらしいということを知り、急に応援を再開したのだった。

すると、贔屓の野球チームを応援して一喜一憂する楽しさをすぐに思い出し、ほぼ20年ぶりにファン復活、翌2009年からはシーズン当初から応援するようになったのだ。

しかし、残念ながらカープはかつての強豪ではなくなっていて、なんとも頼りない姿に変わり果ててしまっていた。一生懸命応援しても報われないことも多く、こんなチーム、もう応援してやるものか、と投げやりになったことも何度もあった。

ここ数年は、いいところまでは行くのだが、どうも最後のひと踏ん張りがきかない、そんな姿を幾度も見せられ落胆し続けた。ところがどっこい、今年は違った。特に夏場にキラが加入して打線に軸ができてからは、それに刺激されるように他の打者まで生き生きとし始め、タイムリー欠乏症に悩んだここ数年が嘘のような戦いぶりを見せてくれるようにもなった。

元々、先発投手の駒は揃っていたから、今のように打線が充実してくると、チームは一気に輝きを増してくる。あと数年したら、かつての強いカープが復活するのではないかと期待してしまうくらい、今のカープは力を付けつつあると思う。

いや〜、やっぱり人間、諦めたらいかんね。応援を続けてきてよかった。私なんか球場にもたまにしか行かないし、いい加減なファンだけど、今回のAクラス入りは心から嬉しい。

選手のみなさん、そして監督、コーチほかスタッフのみなさん、本当にありがとう。これからも付かず離れず、ユルユル適当な応援ですが、カープファンを続けていきますよ。

さあ、明日からはCSに向けての新たな戦いが始まる。
がんばれカープ! CSで暴れまくって、下克上するのじゃ!
[PR]
by raccocin | 2013-09-25 23:53 | 応援してます広島カープ


日々の想いをつらつらと。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル