作家になりたい…という夢のようなお話

日本シリーズは楽天が勝って何よりです。というか、巨人が勝たなくて何よりでした。せっかくだから、楽天優勝セールで何か買おうかな。今欲しいのは、トゥルースリーパーの枕かマット。

さて、この3連休は恒例のインターナショナルオーディオショウが開催されていたのだが、去年に続き、今年も行かなかった。最終日の今日に行こうかなと昨日までは思っていたんだけど、今日になったら行くのがめんどくさくなってしまった。出不精の私(横浜市民)にとって、有楽町は遠い街なのだ。お天気があまり良くなかったのも、行く気になれなかった一因かもしれない。毎年この時期は晴れる確率が高いはずなんだけどね。

だいたい、傘を差してインターナショナルオーディオショウに行った記憶というのが、ほとんどないのだ。気温も高過ぎず低過ぎず、清々しい気分で綺麗なオーディオ機器を眺めたり聴いたり、本当に気持ち良く楽しめることが多かった。まあ、今年は縁がなかったと思って、また来年考えよう。

さて、急に話ががらっと変わってなんだが、最近、作家になりたいという気持ちが強くなってきた。何を夢のようなことを言っているのかと思われるかもしれないが、これで結構本気である。

作家になりたいという思いを抱くようになったのは、実は今に始まったことではない。あれは社会人になりたての頃だから、もう20年以上も前の話だが、ごく短い小説を書いて、同僚の女の子に読んでもらったことがあった。短編とも言えないような、本当に短い習作だ。あれはたしか東芝のルポで書いたんだっけ。実家のどこかにフロッピーディスクが転がっているのだろうか。もしも今読み返したら、恥ずかしくなってしまうようなものだったろうな。

でも、内容の拙劣さや少なすぎる分量はともかく、小説を書いたこと自体はよかった。初めの一歩を踏み出したのだから。ところが、その後が続かなかった。今になって思うと、自分で好きに綴った文章を人に読んでもらいたいという欲望が、ひとまず満たされてしまったのかもしれない。

次に小説を書いたのは、それから10年ほども後のことだった。これまた原稿用紙に換算したら20枚程度の、ごく短いものだ。そしてその内容は、なんと官能小説である(!)。実際の私を知っている人からすると、私は趣味で官能小説を書くような人間には見えないだろうが、人は見かけによらないのである。

別に、官能小説専門の作家になりたいと思って、これを書いたのではない。どんな小説にも、多かれ少なかれ官能的なシーンというのはあるのだから、官能小説を書くのはいい訓練になるだろうと考え、試みにひとつ書いてみたのだ。

あれが今からちょうど10年くらい前のことだ。実は先程、まさしく10年ぶりに読み返してみたのだが、これが意外と悪くない。自分で言うと本物のバカのようだが、素人が書いた習作としては、まずまずではないかという代物である。官能的なシーンという、書くべき状況が決まっていたものだから書きやすかったというのはあるにせよ、少なくとも、私の最初の小説よりは数段マシな仕上がりになっていた。

先日、林真理子の『野心のすすめ』という本を読んでいたら、彼女の母親が、私も作家になりたかった、努力しない自分がいけなかったと言って、90歳を過ぎた今でも本気で悔しがっているという話が書いてあった。私はそれを読んで、未来の自分を見るような気がしたのである。

作家になりたいと考えては、日々の忙しさにかまけて、いつのまにかそのことを忘れ、しばらくするとまた考えて、また忘れ……。私の人生はその繰り返しだった。でも、40歳を過ぎて、まだ作家になりたいなどとアホなことを考え続けられるのなら、ヤケクソで再度挑戦してみたらいいと思うのだ。

意志の弱さにかけては人後に落ちない自信がある私なので(笑)、実際に書き上げられるかは甚だ疑わしいのだが、とにかくやってみるつもりである。やはり、まずは短編にしてみよう。いきなり長いのに挑戦しても挫折してしまうだろうから。

夜は仕事で疲れていて絶対に書けないと思うので、まずは朝30分早起きし、コツコツ書くのを習慣にしたい。笑わないで見守ってください。
[PR]
by raccocin | 2013-11-04 18:34 | 日々の雑感または身辺雑記


日々の想いをつらつらと。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

更新通知を受け取る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル