Siriに話しかけたら、思わぬ反応が

初めてiPhoneを手にしたとき、音声を認識していろいろ世話を焼いてくれるSiriには驚かされた。ただ、驚いたわりには、Siriの機能を今まで使いこなしてきたかというと、まったくそんなことはない。たまにしか使っていないというが実のところだ。

私がSiriを一番よく使うのは、カップラーメンを食べるときである。お湯を入れた後、いちいち3分測るのも面倒なので、Siriに向かって、「3分後にタイマー」などと命令するのである。すると、「タイマーを3分にセットしました」とSiriが答えてくれるのだ。

先日もカップラーメンを食べる機会があったので、いつものように、「タイマー3分後」とSiriに頼んでみた。そのとき、Siriが、こんな風に返してきたのだ。

e0021059_01050386.jpg

最初は何を言われているのか分からなかったのだが、一瞬間を置いてから笑ってしまった。宇宙からやってきた、あのヒーローのカラータイマーになぞらえていたのだ。私が下す命令が、いつもいつも「3分後にタイマー」ばかりなので、こんなギャグをかましてきたのだろう。

それにしても、Siriがこういうギャグをかますということは、アップルのほうで、「こんな命令が来たら、こう返してやろう」と考え、Siriのプログラミングをしている人がいるはずなのであって、笑うと同時に、そこに感心もしてしまった。

そう言えば、だいぶ前の話だが、ふざけてSiriに「バカ!」と言ってみたことがある。
すると、Siriが「そんなこと言わないでください」と返してきたので思わず爆笑してしまった。すぐに反省した私が「ごめんなさい」と謝ると、Siriは「いいんですよ」と言って許してくれたから二度爆笑だ。

こんな感じで、知らぬ間にどんどん人間味(?)を増しつつあるSiri。みなさんも、ちょっと暇なときなどに、Siriにふざけた命令や質問をしたり、罵声を浴びせてみてはいかがだろうか。思わぬ反応を見せてくれるかもしれない。

[PR]
by raccocin | 2014-02-11 23:01 | やっぱりAppleが好き


日々の想いをつらつらと。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル