2016年の抱負(というか、ささやかな願い)

皆さま、あけましておめでとうございます。最近では、すっかりツイッターが居場所になっている私ですが、ブログも月に1回程度は更新していけたらと思っています。本年もよろしくお願いします。

新年を迎えたのでとりあえずは抱負というか、「できたらいいなあ」というささやかな希望のようなものを掲げておこうかと思います。こんなとこで書いたからって実現できるわけじゃないのは当たり前ですけど、まあ一応ですね。また、仕事をがんばるのと息子の成長をしっかり見守るのは当然のこととして、あえて挙げません。

**********************************
1 体調を整える
2 我が家にあるCDのリッピングをすべて終える
3 映画をもっと観る
4 美術館にもっと出かける
**********************************

なんというか、あまりに当たり前でアレですけど(笑)
1については、本当にしっかりやりたいこと。昨年は残業が例年にも増して多く、とにかく疲れが溜まっていた。疲れて効率が低下して、それがさらなる残業を呼んでいたところは否めない。秋には8週連続で休日出勤(土日どちらか1日)という有様。

今年は疲れを溜めすぎないようにしたい。あまり慢性疲労状態を続けていると病気にもなりやすいだろうし。そのためには仕事の進捗管理を今以上にしっかりする。残業を皆無にするのは現状の仕事量を考えると現実的ではないけれど、早めに帰れる日を少しは作りメリハリをつけてやっていきたい。


2については、休日に3枚ずつCDをリップしていくと、ちょうどあと1年で終わりそうな残り枚数なので、なんとかやり終えたい。まあ、そのためにがんばって早起きして睡眠不足になってるようでは本末転倒だから、「もし終えられたらいいな」というユルい目標。

3 去年は本当に映画を観なかった。平日は疲れて帰ってくるからそれどころじゃないし、週末は息子と風呂に入って、その後は一緒に布団に入って寝てしまうから家で観るのは難しい。かと言って映画館に行ったかというと映画館にも行けていない。残業ばかりしているから、仕事帰りに映画館に寄ることすらできなかったのだ。

4 美術館も映画館と同様。

今年の目標は、せめて金曜くらいは定時で帰れるようにすること。そうすれば映画館に行ったり美術館に行ったりする時間を捻出できる。これは是が非でも実現したい。

もちろん2のCDリッピングを進めると同時に、音楽も聴いていきたい。息子がまだ小さいからソファにデンと座って大音量で鑑賞できるのは稀だけど、小音量でもいいし、ヘッドフォンでもいいから楽しんでいこう。リッピングしたCD、ハイレゾ、電車の中で聴くApple Music、音質はいろいろでも心はひとつ。とにかく音楽を楽しむこと。


音楽とか映画とか美術とか、そんなの単なる憂さ晴らしでしょと言われればそれまでなんだけど、それらを楽しめる環境があって、楽しめる心境でいられるということ自体が、今の世の中にあっては本当にありがたいことなのだと思う。

では皆さま、今年もいろいろなアートに触れつつ、心豊かに過ごしてまいりましょう!

by raccocin | 2016-01-01 18:32 | 日々の雑感または身辺雑記


日々の想いをつらつらと。6歳男児の父。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル