<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今晩のご飯

最近、仕事で帰りが遅いことが多い私。ご飯も、奥さんに作ってもらうことが多くなっている。すまないね。
しかし、最低でも、日曜日の晩ご飯だけは自分が作ろうと心に決めている。

で、今晩はこれに。「鶏肉と白菜のクリーム煮」である。
e0021059_2343257.jpg

もっと白菜たっぷり入れたほうが良かったというのが反省点。しかし、味はまあまあ。

久々に飲んだベルギービール、シメイとともに楽しんだ。
[PR]
by raccocin | 2008-11-30 20:43 | 美味しいもので元気を出そう

フェルメール展へ

今日は、ちゃっかり会社を休んで、こんなものに行ってきました。
e0021059_20304654.jpg
そろそろ会期も終わるから、多分混んでるだろうと思っていたが、予想通り。
チケットを買ってから、入場まで10分ほど待たされた。絵の前の人だかりも、ほとんど満員電車状態。ちょっとげんなり。

でもいいか、いつか行った「バーンズ・コレクション展」なんか、たしか1時間半くらいは待たされたもんな。

さて、このフェルメール展、比較的小規模だったので1時間ほどで見終わってしまった。その中で心に残る1枚は、やはりフェルメールの「手紙を書く婦人と召使い」。
本当に絵の中に光が差し込んできているかのような、静謐な美しさだった。

フェルメールの絵は全部で7枚来ていた。こんなことは滅多にないはず。特にフェルメール大好きというわけではない私でも、行って良かった。

写真も映画もある今の時代、なんで絵なんか観るんだろうと不思議になることが時々あるが、ある意味、写真や映画より美しい世界がそこにはある。そのことをあらためて実感させられた。
[PR]
by raccocin | 2008-11-28 20:31 | 映画にアートにいろいろ鑑賞

お花を飾って

e0021059_15452885.jpg
ウチの奥様がいけたお花。
[PR]
by raccocin | 2008-11-24 15:46 | 映画にアートにいろいろ鑑賞

ボジョレー・ヌーヴォーとお肉で幸せに

今宵は、いつもお世話になっているJ課の美女、Nさん&Tさんを囲む会を開催した。他は、私を含めてウチの係の男性4人。

場所は、池尻大橋駅近くにあるステーキハウス鉄板焼 不二というお店。ウチの係のダジャレ王、Mさんの行きつけの店である。

鉄板焼と言っても、各テーブルをご主人が回って焼いてくれるので、こちらはただ食べるだけ。牡蛎のバター焼き、豚ロース、ハンバーグなどが次々と焼かれる。どれも旨かったが、柔らかくてジューシーな豚ロースがとりわけ美味だった。

おまけに、前日解禁になったボジョレー・ヌーヴォーを飲みながらであるから、これはもう極楽というしかない。そして翌日からは3連休。なんと幸せな!

ところで会話のほうは、ダジャレ王にして雑学王のMさんが引っ張っていってくれるので、こちらは適当にツッコミを入れるだけで足りた。

この日のギャグの一例を挙げると、

Mさん「(この日参加した独身男性の)Iさん、ウチの係にいる独身女性のあの2人なんか、どうなの?」
Iさん「いやいや、まあその」
Mさん「是非ここは、どちらかを救済してもらいたいね。あ、『キューサイ』って言ったって、青汁じゃないよ」


てな感じである。

他にも、Mさんの恥ずかしい過去の告白などもあって、なかなか盛り上がってしまった。恥ずかしい過去なら私にだってあるが、ここは黙っておいたほうが得策と思い、封印しておいた。

我が家で落ち着いて食べるご飯はもちろん良いが、こうしてみんなで会食するのも、実に楽しいね。久しぶりだったので、よりしみじみと感じ入ってしまった次第。

みんな、お疲れさま! またやりましょう。
[PR]
by raccocin | 2008-11-21 23:56 | 美味しいもので元気を出そう

H&M入店断念、そして「さくら水産」初体験

先日、日本進出を果たしたH&M。「ファッション界のイケア」などと言われることもあるらしい。イケアと同じスウェーデン発祥で、低価格なのに素敵、というところが共通しているからだろう。

オープンして間もない9月に行ってみたら、店の前は長蛇の列で、何時間も待ちそうだったので、あえなく入店を断念した。

でも、もうオープンして2ヶ月も経っているし、そろそろ入れるだろうと思って再挑戦しに行ったのである。

ところが、そんな考えは甘かった。
オープン当初ほどではないにしても、結構な数の人が並んでいて、まだ入場制限を行っていた。ガッカリ。

仕方ないから、すぐ近くのZARAとか、それからスーツカンパニーなんかも見たけれど、結局何も買わなかった。つまらん。

ちょっと疲れたので喫茶店に入ろうとしたが、スタバもドトールもサンマルクも、みんな満員御礼。ちょっとお茶するのにも難儀するなんて、困ったものだ。

そういえば、パリに行ったときは、結構洒落たカフェでも簡単に入れたけどね。
向こうはカフェ文化というものが根付いていて、人口密度ならぬカフェ密度が全然違うのかもしれない。

そうしてカフェ難民をしていると、向こうにルノアールの看板が見えたので入ってみたら、ちゃんと席があった。ものすご〜く久しぶりに入ったけれど、なんというか、「昭和な感じ」がした。インテリアといい、店員の格好といい、ついでに客層まで昭和である。

お客さん、明らかに年配の人が多く、おばさんの団体も目に付く。その笑い声など、ドリフの大爆笑の背景に挿入される、あの声そっくり。

そして帰りに、さくら水産という居酒屋に入ったら、あまりの安さにびっくり。
でも普通に美味しかった。こういう、あえてどうこう言うほどのことはないけれど、普通にうまい、という店が最近好きである。
[PR]
by raccocin | 2008-11-15 22:36 | 美味しいもので元気を出そう

新広島市民球場の正式名称が……

新広島市民球場の正式名称が内定したらしい。

なんと、「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」だって。
私は思わずズッコケました。球場名で笑わしてどうする。

まあ、年間3億円も出して命名権を買うらしいから、社名を入れたくなるのはしょうがないにしても、まさか「ズームズーム」まで入れるとはね〜。

でも、かえってインパクトがあって面白いかな。
どっちにしろ長いから、みんな略して呼ぶと思うんだけど、どうなるんだろう。

やっぱり、「マツスタ」とか「ズムスタ」あたりですかね。なんというか。
[PR]
by raccocin | 2008-11-06 23:55 | 応援してます広島カープ


日々の想いをつらつらと。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル