<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

一年を振り返って

今年も今日で終わりか。

いや〜、ほんとに疲れた1年だったな。
「長時間」働いたから「よく」働いたとは必ずしも言えないし、世の中もっと働いてる人もいるけどね。それでも、私としては、社会に出てから一番働いた年だったと思う。

今年は仕事が忙しかったせいで、CDやDVDもあまり買わなかったし、せっかく買ったベースも、ほんとにちょっとしか練習できなかった。

いや、正確には、音楽を聴いたり楽器を練習したりする時間は、作ろうと思えばあったはずなのだが、疲れが溜まっていて、なんだかやる気が出なかったのだ。正直、体力増強の必要も感じた。

とにかく、仕事と私生活のバランスが悪すぎた。その点は、とても残念だ。来年は、そのあたりをなんとか改善できるようにしたい。

それではみなさん、よいお年をどうぞ。
[PR]
by raccocin | 2008-12-31 21:51 | 日々の雑感または身辺雑記

お正月に向けて花を

e0021059_11323246.jpg
奥様がいけました。
[PR]
by raccocin | 2008-12-30 21:49 | 映画にアートにいろいろ鑑賞

今日の晩ご飯

e0021059_1129835.jpg
奥様が作ってくれました。
[PR]
by raccocin | 2008-12-30 21:39 | 美味しいもので元気を出そう

オーディオのセッティングを変更

大掃除を終え、やれやれ、これですっきりしたわい、と思っていたところ、夜になってから奥さんが「部屋の模様替えがしたい」と突然言い出した。

今は、縦長のリビングの短辺の壁面にオーディオラックとスピーカーを置いて、その前にコーヒーテーブルとソファを置いている。まあ、一番無難というか、音的にもこれが良かろうと私が判断して決めた。

しかし、この「いかにもきっちりハマっている」感じが奥さんからするとつまらないらしい。

そこで、仕方なく、模様替えをした。
もう少し見た目に動きが出るよう、ラックの後ろがちょうど部屋のコーナーになるようにして、そのまま脇にスピーカーを置いた。そして、その対面にテーブルとソファをもってくる。ステレオ、テーブル、ソファの3点が、まるごと斜めを向くようにしたわけ。

初めは反対していた私だが、いざやってみると、見た目にはこちらのほうが断然良い。部屋全体を見渡したときの佇まいが、前よりもずっとお洒落な感じである。今までのが四角四面で退屈に思えてくる。

心配していたステレオの音であるが、これも思ったより悪くならなかった。
以前は、スピーカーの間にテレビの乗っかったラックがモロにあったため、音場的には前後方向がやや平べったくなっていた。

しかし、今回のセッティング変更のせいで、ラック前面がスピーカーのお尻の辺りまで後退したため、スピーカー間には、ちゃんと空間ができた。これは音場的にはプラスに働くだろう。

ただ、左スピーカーは壁に比較的近くなり、右スピーカーは周りに空間がたっぷり、という配置になってしまったので、これがちょっと心配。

それから、ソファに座ってみると、左耳の周りは空間たっぷり、その代わり右耳から壁までは近い(45センチくらい)という状況になってしまった。なんかアンバランス。

それで右の壁からの反射音が耳に入ってくるのだろう、センターの音がやや右に寄ってしまう。これはプリアンプでバランスを補正して対応した。あんまりやりたくないけどね。

まあ、これからいろいろ聴いてみるとしよう。
過去の経験からすると、セッティング変更直後の音って、ちょっと座りが悪いというか、密度感が薄くなることが多かった。それを考慮に入れれば、今回の音は悪くないと思う。

今の家に引っ越してからというもの、ステレオはただ置きっぱなしで何もしてこなかったから、これは良い気分転換になるかもしれない。

いつでも簡単に戻せるしね。
私はクアドラスパイアのQAVMというラックに大型のキャスターを付けて使っているのだが、これがすこぶる使いやすい。

装置の収まりも良いし、デザインもシンプルで洗練されている。動かすときも楽々。音もまとも。オススメである。
[PR]
by raccocin | 2008-12-28 23:28 | 音楽とオーディオが好き

一年の汚れをきれいに

今日は大掃除をした。私は基本的にきれい好きなのだが、掃除そのものは嫌いだ。だってめんどくさいんだもん。

しかし、面倒なことほど早くやってしまうのが良い。後が気楽だから。
で、いつも通りお風呂を掃除して、次に窓を拭いた。部屋の掃除は奥様担当。
それにしても、一戸建てというのは窓が多くて、こういうときはイヤになる。

それから、家の周りに生えた雑草をむしった。びっくりするほど背の高いやつもあった。もっとこまめに草むしりしないといかんね。

あとは電燈のかさを拭いたり、床のワックスがけをお手伝い。ワックスがけの大部分は奥様がやってくれました。

最後に、恒例のステレオ掃除。
e0021059_21305413.jpg
これらのケーブルのシースを拭いて、端子もクリーニング。
ラインケーブル、スピーカーケーブル、そして電源ケーブル、みんなLINNの
純正だ。

ワイヤーワールドやらキャメロットやらサエクやら、いくつかの他社製ケーブルも試してみたが、どれも一長一短。やけくそで全部純正ケーブルに戻してみたら、それが一番音の座りが良かったというわけ。やれやれ。

e0021059_23332973.jpg
ケーブル、電源関係で、唯一使い続けている他社製アクセサリーがこれ。ドイツ製の巨大電源タップ! 携帯が随分と小さく見える。

クリーニング後に少し音楽を聴いてみたら、ちょっぴり音がフレッシュになった(気がする)。

さて、明日からはのんびりできるかな。
[PR]
by raccocin | 2008-12-28 21:22 | 住まいとインテリアのこと

お菓子の家

こんなものを作ってみた。
e0021059_2237415.jpg
奥さんがイケアで買ってきた、ジンジャーブレッド・ハウスとかいう代物。お菓子の家の素朴なやつ。

商品箱にある写真を見ると、アイシングで綺麗に装飾が施されているのだが、我々の作品は、このように見るも無残なことに。
題して、「雪解けのパンダハウス」。パンダはスーパーで売っていたお菓子を飾ってみました。

e0021059_22463468.jpg
燭台と、綺麗なブルーのランチョンマットもご購入。
[PR]
by raccocin | 2008-12-21 22:52 | 住まいとインテリアのこと

マンU vs. ガンバを観る

FIFAクラブワールドカップ準決勝、マンチェスター・ユナイテッド対ガンバ大阪を観た。と言ってもテレビでね。

5−3でマンUが勝ったけれど、ウ〜ン、実に面白かった。こんな面白い試合をテレビで観ていた私は、大馬鹿者でした。

それにしても、去年、同じ準決勝で、浦和レッズが0−1でミランに惜敗したのとは対照的な展開だ。

でも、必死に守って0−1で負けるより、3点取って砕け散ったほうが、なんか潔い感じがする。少なくとも、そちらのほうが観ていてはるかに楽しい。

遠藤お得意のPKもあったし。さすがにいつものより速めの「コロコロ」だったが、ファン・デル・サール相手にきっちり決めたのはさすが。

たしか、まだJリーグが始まって間もない頃、当時はまだ強かったヴェルディが、ACミランと親善試合をしたことがあった。そのときのヴェルディは、敵陣ペナルティエリアの中に入ることすらままならなかったのを思い出す。

それと比較したら、日本と世界との距離は、だいぶ縮まったのかもしれない。そう思わされた試合だった。
[PR]
by raccocin | 2008-12-18 23:03 | スポーツは観て楽しむもの

なんとか終了

遅れていた仕事、先日、なんとか終わらせた。
このお仕事、入ってきてから締め切りまでが年々早くなってきているらしい。しかし、そのことを前任者はまったく教えておいてくれなかった。

あまり人のせいにはしたくないけどね。
この前任者に対しては、日頃から、「もっと早く言っておいてくれよ〜」とぼやきたくなることが本当に多い。やれやれ。

それにしても、もうこんなプレッシャーは嫌だ。
早め早めに準備しておくことの大切さを、今回はひしひしと痛感しました。
[PR]
by raccocin | 2008-12-13 22:07 | 見られちゃ困る職場ネタ

休んだ後に痛い目に

先週の金曜日、仕事を休んでフェルメール展に行った私。綺麗な絵を観て、おまけに3連休。悪くない気分で月曜を迎えた。

が、しかし。出勤してみると、新たなお仕事が舞い込んでいた。過去の経験からして、結構な時間がかかりそうなものだ。ガッカリしてしまった。

案の定、時間が足りず、今日(土曜日)も出勤する羽目に。しかも、明日も行かないといけなくなった。あ〜あ。

悔しいから、帰りにワイン(エスト! エスト!! エスト!!!)とブルーチーズを買った。

e0021059_21585028.jpg
家に着くと、ちらし寿司ができていた。ありがたや。
[PR]
by raccocin | 2008-12-06 23:58 | 美味しいもので元気を出そう


日々の想いをつらつらと。音楽、映画、アート、コーヒー、それにワインを愛します。


by raccocin

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ

カテゴリ

全体
音楽とオーディオが好き
映画にアートにいろいろ鑑賞
本と雑誌で心の旅を
美味しいもので元気を出そう
何と言っても美容と健康
苦手なくせに外国語が好き
おしゃれ心を忘れずに
やっぱりAppleが好き
住まいとインテリアのこと
スポーツは観て楽しむもの
応援してます広島カープ
日々の雑感または身辺雑記
変な夢を記録する夢日記
見られちゃ困る職場ネタ
モノにならない楽器演奏

リンク

検索

最新のトラックバック

venuspoor.com
from venuspoor.com
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
マーラーが死の前年に書き..
from dezire_photo &..

以前の記事

2016年 11月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
more...

ブログジャンル

音楽
日々の出来事

その他のジャンル